てぃーだブログ › たま日記 hinata-piano › 音楽話・ピアノ話 › ベヒシュタインの夢

2010年01月21日

ベヒシュタインの夢

「いつかは」と言いつつ、いつになっても買えなさそうなもの


「いつかは、ベヒシュタイン。」
ベヒシュタインの夢

めっちゃわたし好みのヨーロッパのピアノです。
現在のマイピアノ「DIAPASON」もベヒシュタインの影響を受けて設計されたとか。
でも、1100万円。
夢、かなわぬ夢だなあ。と思っていたら


なんと、我が家にベヒシュタインがやってきました!















ベヒシュタインの!

ハンマーヘッドだけ
ベヒシュタインの夢


ハンマーだけとはいえ、やっぱり本場のものは美すぃ!
毛が違う毛が!  毛! 毛!

木も違う気がする木





と、なぜ、ハンマーがウチへ来たかというと。ピアノフェチの生徒さんが
「旦那に『この汚い棒切れを捨てろ。』って言われたんです、ひどくないですか~。」
と、持って来てくれました。



まあまあ、先入観なく一言で的確にコレを表現するとしたら… き、汚い棒切れ…





でも、その棒切れを生徒さんは愛しそうに見つめています。ピアノフェチなので
わたしは「やったー、ベヒシュタインだー。」と喜んでいます。


“健常者”から見れば変なものをコレクションしてる妖怪かなにかに見えるかも。ヘッヘッヘ ハンマーだ、この赤いフェルトを使ったのは特別だヘッヘッヘ








一つのもの、見る眼が変わればこうも違って見えるものでございます。

【柔らかな打鍵と耐久性を両立させるために、ヨーロッパの大自然で育った最上級のウールを無漂白で用い。職人が一つ一つ丹念に仕上げました。
非常に手間のかかったハンマーヘッドです。どうぞ、ご覧下さい】
ベヒシュタインの夢



【沖縄地方に生息する、味わいあるネズミ色のカビです。培床として汚れたウールを棒に巻きつけます。
今はまだ、根元だけですが。ジメジメした環境を維持すると白い部分全体にカビが繁殖します。大変育てやすいカビです。どうぞ、ご覧下さい。】
ベヒシュタインの夢


同じカテゴリー(音楽話・ピアノ話)の記事
強弱を忘れる
強弱を忘れる(2014-12-26 03:21)

ピアノカウカウ
ピアノカウカウ(2012-10-12 00:01)


この記事へのコメント
ようやく書き込めました~
さすが世界のべヒですよね☆

毛の違いが分かるのは先生くらい♪
ハンマーヘッド欲しい!と言ってくれるのも先生くらい♪

今日も子供に何これ?どこで拾ったの?って聞かれました・・・

近いうち大量のピアノカタログお持ちしましょうか??(笑)
Posted by こりん at 2010年01月23日 00:13